浄土真宗本願寺派 興徳山乗善寺

お知らせ

NEWS

2019.07.31

〈ご案内〉8月16日(金) 盂蘭盆会

盂蘭盆会 永代納骨廟前 盂蘭盆会 14時30分~

盂蘭盆会 15時00分~16時00分

 

盂蘭盆会って何でしょう?昔から、お盆には亡き方がこの世に帰ってくると云われます。しかし裏を返せば、亡き方はお盆にしか帰ってこられない…ということになります。これは浄土真宗の教えとは異なったことといえますね。

浄土真宗のみ教えは、亡き方は阿弥陀仏のお救いによって、亡くなると同時に仏と成ってこの世に還ってきてくださり、「いつでも、どこでも」有縁の方々のもとにはたらいてくださっておられると説きます。お盆だけに帰ってきて、お盆が終われば帰されてしまうようなお勤めの仕方ではありません。

お盆には、亡き方をお偲びするとともに、私自身が往く阿弥陀仏のお浄土に思いを馳せ、私もまた仏と成らせていただくことをお聴かせいただく尊いご縁として、お寺に参っていただけることを念じております。

 

尚、8月1日(木)~10日(土)頃までに、ご自宅へお盆参りをさせていただきます。

8月11日(日)~16日(金)、8時30分~17時00分頃まで僧侶が納骨堂に待機しておりますので、読経を希望される方は直接お申し出ください。混み具合等によってはお待ちいただくこともございます。

また、お車でお越しの際は、混み合うこともございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。近隣スーパー等への駐車はご遠慮ください。

《参拝の際のお願い》

1.納骨堂にお越しの際は、必ず本堂にお参りください。

2.お供物は持ち帰って、ご家族みんなでいただきましょう。

3.駐車場は混み合うことがありますので、時間も心もゆとりをもってお参りください。

4.法要終了後、納骨壇のお供物はお下げいたします。

また、それ以前であっても生ものや封の開いたものはお下げいたします。