浄土真宗本願寺派 興徳山乗善寺

お知らせ

NEWS

2019.06.23

〈ご案内〉7月2日(火)  親鸞聖人 降誕会

13時00分~16時30分

 

1173年5月21日(旧暦 承安3年4月1日)、いまから約846年前、親鸞聖人がお生まれになりました。

下級公家に生まれられた親鸞聖人は幼くして両親と別れ、9歳にして出家、比叡山での20年間に及ぶ烈しい求道の末、「よきひと」法然上人と出遇い、そして浄土の真宗、選択本願念仏の仏道に出遇われました。

以後、念仏者として如来の恩徳を、教えに問い、身に確かめつつ、人間の闇を見つめ、本願の救いを顕わし続けられた「ただ念仏のみぞまこと」のご生涯でした。

底知れぬ妄想の闇に迷い、虚偽に執着して空しく生きる私たちに対して、親鸞聖人が人の世に生まれ、真実を求め、真実に生き、そして真実を顕らかにして下さったことの意義を改めて確かめしましょう。

法要後には、親鸞聖人の大好物であったと云われる小豆を使ったお善哉を皆さんでいただきましょう♪

さらに、いま、札幌で引っ張りだこの「うたごえ便よりみち」さんにお越しいただき、皆さんでうたを聴き、うたを歌い、お楽しみの一時もございます。

皆さまお誘い合わせてご参詣いただきますよう、ご案内申し上げます。

 

布教使 むかわ町・法城寺住職 舛田 那由他 師